参加を希望の企業様へ >

当イベントは無事終了しました。ご来場ありがとうございました。10月10日開催|転職イベント コンベックス岡山は開催終了しました。
ありがとうございました。

当イベントは無事終了しました。ご来場ありがとうございました。10月10日開催|転職イベント コンベックス岡山

開催日
時間
11:00 ~ 15:30(最終受付時間 15:00)
会場
コンベックス岡山 2F 国際会議場
(岡山県岡山市北区大内田675) [>地図を見る]

イベントの特徴

未経験から採用の岡山の企業が多数参加。

1対1の個別で聞きたいことが聞けます。

服装自由、参加無料、履歴書不要、予約不要

イベント内容

岡山適職フェアとは?

岡山適職フェアとは?

正社員・契約社員採用企業から、幅広い仕事を紹介できる 人材サービス会社まで、企業がブースを設け、 お仕事を紹介する転職・就職フェアです!

未経験向け、もしくはキャリアアップできるお仕事など 岡山のお仕事情報をご用意し、あなたにピッタリなお仕事をご提供します。
じっくり企業担当者と話・質問ができる雰囲気・お時間がありますので、 転職のきっかけとして、新たなお仕事を知る情報収集の場としてお役立てください。

服装自由・入退場自由・履歴書不要・予約不要なので、お気軽にご来場ください。

どんな仕事があるの?自分に向いているの?そんな方に向けた、ヒアリング・情報収集の場です。

どんな仕事があるの?自分に向いているの?そんな方に向けた、ヒアリング・情報収集の場です。

岡山適職フェアでは、企業からの説明だけでなく、採用担当者と直接話ができるため、 仕事内容の詳細や給与、休日・残業についてなど、気になることを質問することができます。 自分にできるかな…、職場の雰囲気は…、未経験だけ… など仕事のことで不安・聞きたいことをしっかり聞けます。

面接会ではありませんので、履歴書・職務経歴書の持参は不要。
リアルだからこそ分かることもあります。
どんな仕事があるの?苦手だと思ってた仕事は実際はどうなの? 職場の雰囲気や、自分のどんなスキルが活かせるのかなど、 自由に聞いて就職・転職活動の参考にしてください

来場理由 第1位 「職種・業界の 情報収集のため」

来場理由 第1位 「職種・業界の 情報収集のため」

来場の理由として
「企業の説明が丁寧で分かりやすかった」
「 落ち着いた雰囲気で情報収集できた」
「直接企業の方に詳しい話が聞けて
企業イメージが変わった」など、結果として
前回の適職フェアでは、来場した67%の方が
「応募したい企業が見つかった」
と回答いただいています!!

会場ではコンシェルジュがサポートしています。
不明点はお気軽にご相談ください。

イベントの流れを確認しましょう!

イベントの流れを確認しましょう!

【まずは受付】
まず来場されたら受付までお越しください。パンフレット・ヒアリングシート等をお渡しし、会場内へご案内いたします。

【ヒアリングシート記入】
記入スペースに着席されたら、まずは履歴書代わりのヒアリングシートをご記入ください。 履歴書ではありませんので、記入できる内容だけで構いません。 ブース回りの際に、お話しする企業の方にお渡しください。

いざ情報収集

いざ情報収集

【ブース周り】
企業様のブースを回って頂きます。
多くの企業の情報を一度にチェックできるチャンス。
できるだけ多くのブースを回って、お話を聞いてみることをお勧めします。

どんな企業なんだろう。どんな業界なんだろう。
そんな情報収集の場としてご活用ください。
いきなり企業の方に声をかけるのはちょっと…。
そんな方は会場内のコンシェルジュが常にお声かけしていますので、 企業の方へ橋渡しをいたしますのでご安心ください。

【気になるポイント】 どんな人が参加している?

【気になるポイント】 どんな人が参加している?

来場される方は23歳~35歳くらいの方が50%程で、男女比では男性55%、女性45%くらい。
時期にもよりますが、就職活動中の学生さんが、他の合説とは違う企業を探して来場されるケースも。
6割は転職経験が無く、初めての転職を考えて来場されています。
その為、未経験から始められる仕事でのマッチングも多く見られます。

半数の方は在職中で1~3ヵ月後の転職を想定して、情報収集に来れられている方も。
離職には慎重でも、将来を見据えて積極的に他社の情報を聞いてみようとしています。

学歴は高卒、専門学校卒、大学卒とバラバラな印象で、企業も学歴よりコミュニケーションの印象を重視しています。

初出展企業多数!! JFEスチール㈱グループ企業6社も出展!

初出展企業多数!! JFEスチール㈱グループ企業6社も出展!

JFEスチールは高炉を所有し、鉄鉱石を原料に最終製品の生産までを 一貫して行う鉄鋼メーカー(高炉メーカー)です。 西日本製鉄所は倉敷地区、福山地区があり、 世界最大級の規模と高度な技術で鉄づくりを行っています。 敷地面積は東京ドーム約540個もの広さ! 構内ではなんと約29,000人の方々が働いています! 身近なJFE、でも知っているようで知らないこともたくさん?? 一度は聞いたことはあるけど、実際どうなの?? 構内で働いている現場の方や人事担当者から直接お話しを聞くことができ、 疑問の解決と、新しい発見や情報を得ることができるチャンスです! 【協賛】JFEスチール株式会社

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策①

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策①

■空調換気扇を稼動し、1時間で室内の空気を外気と入れ替える回転率が約10回転します。
■机、イスなどはアルコール等により除菌消毒を行ないます。
■参加企業様、来場者様は会場でのマスク着用をお願いいたします。
■運営スタッフも全員マスクを常時着用いたします。
■会場入り口ではアルコール消毒を用意いたしますので、入場前に手指消毒のご協力ください。
■入場時にご連絡先のご記入をお願いいたします。
■風邪のような症状のある方の参加は控えていただくようにお願いいたします。
■咳(せき)エチケットにご協力ください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策②

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策②

■当日はマスク着用の上、ご来場お願いいたします。

※下記にあてはまる方は、参加をお控えくださいますようお願いいたします。
■発熱等の風邪症状が見られる方
■ご自身だけでなくご家族等が新型コロナウイルスに罹患した場合並びに発熱等の風邪症状が見られる方
■過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方
■感染拡大している地域や国への訪問歴が 14 日以内にある方

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

参加企業

株式会社 シンニチロ株式会社 フジコー株式会社 ヤマサキ 水島営業所大阪富士工業 株式会社 水島支店JFEスチール 株式会社株式会社 ローソン株式会社 山陽セフティ(天満屋グループ)明星産商 株式会社日本通信機器 株式会社株式会社仁科百貨店ハウスドゥ総社店  有限会社クサチしごと計画学校
    株式会社 シンニチロ | 株式会社 フジコー | 株式会社 ヤマサキ 水島営業所 | 大阪富士工業 株式会社 水島支店 | JFEスチール 株式会社 | 株式会社 ローソン | 株式会社 山陽セフティ(天満屋グループ) | 明星産商 株式会社 | 日本通信機器 株式会社 | 株式会社仁科百貨店 | ジブラルタ生命保険株式会社 | ハウスドゥ総社店 有限会社クサチ | しごと計画学校 |

…and more!

詳細を見る

ヒアリングシート

会場の企業ブース周りで使用する、簡単な説明シートをダウンロードできます。データはPDF形式でパソコンで入力可能。4~5枚印刷したものをお持ちいただければ、来場してすぐに企業ブースを回ることができ、より効率的に企業のことを知ることができます。
※会場でも複写式のヒアリングシートもご用意しております。

PDFをダウンロードする

予約特典

参加証明書を交付

参加証明書を交付

ご希望される求職中(失業中)の方は失業保険の給付申請に必要な求職活動の実績として認められる「就職活動参加証明書」も交付いたします。 ※受付時にお申し出ください。(もしくはお帰りの際、アンケート提出時にお申し出ください。)

参加企業情報を随時配信

参加企業情報を随時配信

事前に参加を申し込みいただき、 「イベント開催情報を受け取る」にチェックしていただくと、 参加企業情報を定期的に配信いたします。
新しい情報を逃さず受信できますのでオススメです。
メールの受信設定をしている方は設定の変更など対応ください。
送信は「obo@kg-net.co.jp」から配信されます。

イベントの流れ

STEP 1

会場で受付

まずは受付でパンフレット・ヒアリングシートなどが入った封筒を受け取ります。
事前予約特典の予約をしている場合は、このタイミングで内容についても説明させていただきます。
封入物についての簡単な説明を聞いて会場に入ってください。

STEP 2

記入スペースでヒアリングシートを記入

お渡ししたヒアリングシートを記入してください。
ヒアリングシートは履歴書代わりになるシートです。
ブースで企業の方にお渡しするとスムーズに話しが進みます。
記入が終わったら、パンフレットをご覧になってスタートするまでお待ちください。

STEP 3

ブース回り

ヒアリングシートを記入したら、ブースをまわっていただきます。
多くの企業の情報を一度にチェックできるチャンス。
できるだけ多くのブースを回って、お話を聞いてみることをお勧めします。
パンフレットに企業の特徴や募集職種なども記載されています。
不安なことや、分からないこと、転職に関する不安など、なんでも相談に乗りますので、お気軽にスタッフにお声掛けください。

来場者の声

ブースの方々がとても親切だったので、安心して説明を聞くことが出来ました

初めてだったので、聞く事がすぐ見つからなかったので、次回あれば考えてきます

個別相談を主に目的で来たけど、色々な企業が参加していることにも注目しても良いと思った

思いもよらない出会いと、見聞を広めるとても良い経験が出来ました

スタッフの皆様の対応が良かったです。ありがとうございました

初めて参加させて頂きましたが、皆様丁寧で優しく対応してくださってよかったです。また参加させて頂きたいです

適正診断が受けたくて参加した。担当の方の対応が良く大満足

※2018年のイベントより抜粋

よくある質問

入場料はかかりますか? 予約しなくても参加はできますか?

入場料はかかりません。また、予約不要でいつでもふらっと立ち寄っていただける体験型イベントですので、ご都合の良いときにお気軽にご参加下さい。
※イベント内のコーナーによっては予約が必要です。

履歴書や職務経歴書を 持参する必要はありますか?

必要ございません。当日の会場にて、簡易履歴書「ヒアリングシート」をご用意しておりますので、そちらをご利用下さい。

ブースで上手く話ができるか不安です。

企業の方もフランクにお付き合いいただける方ばかりなので、心配しなくても大丈夫です。また、「適職フェア」は企業と来場者の相互理解を深める場なので、「こんなことを聞いたら印象を悪くするかなぁ…」等の心配はありません。

みなさん、何社ぐらいのブースを訪問されているのですか?

平均4~5社のブースを訪問し、情報収集をされているようです。できるだけ多くのブースを訪問することで、希望に沿った企業と出会える確率もアップします。なるべく多くの企業の情報を集め、比較検討してみて下さい。

アクセス方法

開催日
2020年10月10日(土)
時間
11:00 ~ 15:30(最終受付時間 15:00)
会場
コンベックス岡山 2F 国際会議場
住所
岡山県岡山市北区大内田675[>地図を見る]
URL
http://www.convex-okayama.co.jp/access/
交通
●無料駐車場完備
瀬戸中央自動車道早島I.Cから車で約5分
JR山陽本線中庄駅から車で約10分
JR岡山駅からバスで約30分
岡山空港から車で約30分
JR瀬戸大橋線早島駅より車で約10分
JR倉敷駅より車で約25分

開催予定の適職フェア一覧