参加を希望の企業様へ >

広島適職フェアは開催終了しました。
ありがとうございました。

広島適職フェア

開催日
時間
13:00 ~ 17:00
会場
広島国際会議場(大会議室ダリア)
(広島県広島市中区中島町1−5) [>地図を見る]

イベントの特徴

1対1の個別で聞きたいことが聞けます。

服装自由・入退場自由!
履歴書不要!

今の求人状況は?自分は?知るきっかけに!

イベント内容

<開催にあたっての新型コロナ感染予防対策について>

<開催にあたっての新型コロナ感染予防対策について>

新型コロナ感染に関するご来場者の安全・健康確保のため、当日は以下のような取り組みを実施予定です。 ■会場入口を始め5か所にアルコール消毒液をご用意しています。ご自由にご利用ください。 ■会場内はマスク着用をお願いします。未着用の方はマスクもご用意しています。(枚数に限りあり) ■会場内の定期的な換気を実施します(1時間に1回を目安) ■会場はソーシャルディスタンスを保つため、企業ブースなど通常より広めに間隔をとってます。 イベント開催中に体調をくずされた場合は、無理せずお近くのスタッフまでお声がけください。皆さまご協力、よろしくお願いします。

広島適職フェアとは?

広島適職フェアとは?

広島適職フェアは、主に正社員募集の企業・紹介・派遣会社のお仕事を紹介する広島市で開催の転職イベント!多数の情報をご用意し自分に合ったお仕事をご提供します。※2022卒・既卒3年以内の方も歓迎です! その場で1次選考に進む可能性もあり、じっくり人事担当者と話・質問ができる雰囲気・お時間がありますので、就職、転職のきっかけとして、新たなお仕事を知る情報収集の場としてお役立てください。 服装自由・入退場自由・履歴書不要・来場予約不要なので、お気軽にご来場ください。 ※「適性診断」のコーナーのご利用者は【就職活動実績】対象となります

イベントの様子

イベントの様子

毎回、男女20代~30代の方が70%を占め若年層を中心に参加されるイベントです。 出展されたブースで話をされた結果「約70%」の方が【見つかった】【検討したい会社・仕事があった】と回答。来場された方にとって、良い情報収集・意見交換の場となっていたようです。 何と言っても<直接>会社の人事担当者と話ができることがこの広島適職フェアの魅力の1つ。求人広告やサイトだけでは分らないこともこのイベントではその場で解決できます♪複数のブースを回る方がとても多く、自分が興味のある職種・業界以外への会社に積極的にアプローチされる姿も多く見受けられます。

どんな仕事があるの?自分に向いているの?そんな方に向けた、ヒアリング・情報収集の場です。

どんな仕事があるの?自分に向いているの?そんな方に向けた、ヒアリング・情報収集の場です。

広島適職フェアでは企業からの説明だけでなく、人事担当者と直接話ができるため、仕事内容の詳細や給与、休日・残業についてなど、気になることを質問することができます。 自分にできるかな… 職場の雰囲気は… 未経験だけど… など仕事のことで不安・聞きたいことをしっかり解決します!面接会ではありませんので履歴書・職務経歴書の持参は不要。いろんなことを率直に聞けます。リアルだからこそ分かることもあります。 どんな仕事があるかわからない?苦手だと思ってた仕事は実際はどうなの?職場の雰囲気や自分のどんなスキルが活かせるのかなど自由に聞いて転職・就職活動の参考にしてください。

イベントの流れを確認!!

イベントの流れを確認!!

【1.受付】 来場されたら受付までお越しください。パンフレット、ヒアリングシート等をお渡しし、記入スペースまでご案内いたします。 ※新型コロナウイルス感染防止のため、検温・マスク着用にご協力下さい(マスクがない方は配布します) 【2.ヒアリングシート記入】 記入スペースで履歴書代わりのヒアリングシートを記入し、ブース回りの際に、企業様にお渡しください。 【3.企業のブース周り】 できるだけ多くのブースを回って、情報収集の場としてご活用ください。どこから周ろう?と不安に思った場合はお近くにスタッフにお声がけ下さい。

【広島適職フェアの周り方】

【広島適職フェアの周り方】

【一度で多くの会社について知れる!】 多くの会社が集まるイベントなので、一度にいろんな業種・職種のことが分かるイベントです。効率的に周ることで、今まで知らなかった業種・職種のことも知ることができます。 【人事担当者と直接話するのは緊張する!】 面接ではないので、緊張しなくても大丈夫。あなたにとって重要な仕事探しなので、給与や働き方、休みなど、人事担当者に踏み込んだ質問もOK!会社のことをしっかり知るための場所です。 【ヒアリングシートの活用】 簡易履歴書のヒアリングシートを会社周りのときに渡すことで、後日連絡をもらえます。うまく活用してチャンスを広げましょう!

会場はどこにありますか?

会場はどこにありますか?

平和公園内の広島国際会議場です。 交通アクセスも良いところでお越しの際も 便利です。地下2階のダリアという会場入口が受付になりますので、 パンフレット・ヒアリングシート等を 受け取って、記入スペースにお進みください。

【人数限定あり】迷ったまずはココ!相談コーナーもご用意!

【人数限定あり】迷ったまずはココ!相談コーナーもご用意!

転職・就職の不安を解決する各種相談コーナーをご用意。コーナー内どれか1つを予約可能。
【しごと計画学校コーナー】
自分に合ったお仕事を診断し、その内容を個別説明します。

【適性診断コーナー】
転職やお仕事探しの不安・悩みについて、個別に相談を受けます。

※コーナーは事前予約が必要です。
※予約数に限りがあります。

参加企業

株式会社一条工務店広島株式会社アスパークカープタクシーグループ(カープタクシー、矢野カープタクシー、廿日市カープタクシー、宮島カープタクシー)てっぱん食堂三共ポリエチレン株式会社アフラック保険サービス㈱広島市役所ジブラルタ生命保険 株式会社日本賃貸保証株式会社内外エレクトロニクス株式会社株式会社トップ株式会社ポプラ広島県警察株式会社サンセルモ広島支社サカグループ介護部門 有限会社サカコーポレーション/社会福祉法人信々会東建コーポレーション株式会社
    株式会社一条工務店広島 | 株式会社アスパーク | カープタクシーグループ(カープタクシー、矢野カープタクシー、廿日市カープタクシー、宮島カープタクシー) | てっぱん食堂 | 三共ポリエチレン株式会社 | アフラック保険サービス㈱ | 広島市役所 | ジブラルタ生命保険 株式会社 | 日本賃貸保証株式会社 | 内外エレクトロニクス株式会社 | 株式会社トップ | 株式会社ポプラ | 広島県警察 | 株式会社サンセルモ広島支社 | サカグループ介護部門 有限会社サカコーポレーション/社会福祉法人信々会 | 東建コーポレーション株式会社 |

…and more!

詳細を見る

ヒアリングシート

会場の企業ブース周りで使用する、簡単な説明シートをダウンロードできます。データはPDF形式でパソコンで入力可能。4~5枚印刷したものをお持ちいただければ、来場してすぐに企業ブースを回ることができ、より効率的に企業のことを知ることができます。
※会場でも複写式のヒアリングシートもご用意しております。

PDFをダウンロードする

イベントの流れ

STEP 1

会場で受付

まずは受付でパンフレット・ヒアリングシートなどが入った封筒を受け取ります。
事前予約特典の予約をしている場合は、このタイミングで内容についても説明させていただきます。
封入物についての簡単な説明を聞いて会場に入ってください。

STEP 2

記入スペースでヒアリングシートを記入

お渡ししたヒアリングシートを記入してください。
ヒアリングシートは履歴書代わりになるシートです。
ブースで企業の方にお渡しするとスムーズに話しが進みます。
記入が終わったら、パンフレットをご覧になってスタートするまでお待ちください。

STEP 3

ブース回り

ヒアリングシートを記入したら、ブースをまわっていただきます。
多くの企業の情報を一度にチェックできるチャンス。
できるだけ多くのブースを回って、お話を聞いてみることをお勧めします。
パンフレットに企業の特徴や募集職種なども記載されています。
不安なことや、分からないこと、転職に関する不安など、なんでも相談に乗りますので、お気軽にスタッフにお声掛けください。

来場者の声

ブースの方々がとても親切だったので、安心して説明を聞くことが出来ました

初めてだったので、聞く事がすぐ見つからなかったので、次回あれば考えてきます

個別相談を主に目的で来たけど、色々な企業が参加していることにも注目しても良いと思った

思いもよらない出会いと、見聞を広めるとても良い経験が出来ました

スタッフの皆様の対応が良かったです。ありがとうございました

初めて参加させて頂きましたが、皆様丁寧で優しく対応してくださってよかったです。また参加させて頂きたいです

適正診断が受けたくて参加した。担当の方の対応が良く大満足

※2018年のイベントより抜粋

よくある質問

入場料はかかりますか? 予約しなくても参加はできますか?

入場料はかかりません。また、予約不要でいつでもふらっと立ち寄っていただける体験型イベントですので、ご都合の良いときにお気軽にご参加下さい。
※イベント内のコーナーによっては予約が必要です。

履歴書や職務経歴書を 持参する必要はありますか?

必要ございません。当日の会場にて、簡易履歴書「ヒアリングシート」をご用意しておりますので、そちらをご利用下さい。

ブースで上手く話ができるか不安です。

企業の方もフランクにお付き合いいただける方ばかりなので、心配しなくても大丈夫です。また、「適職フェア」は企業と来場者の相互理解を深める場なので、「こんなことを聞いたら印象を悪くするかなぁ…」等の心配はありません。

みなさん、何社ぐらいのブースを訪問されているのですか?

平均4~5社のブースを訪問し、情報収集をされているようです。できるだけ多くのブースを訪問することで、希望に沿った企業と出会える確率もアップします。なるべく多くの企業の情報を集め、比較検討してみて下さい。

アクセス方法

開催日
2022年7月23日(土)
時間
13:00 ~ 17:00
会場
広島国際会議場(大会議室ダリア)
住所
広島県広島市中区中島町1−5[>地図を見る]
URL
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/icch/
交通
<JR広島駅から>
●南口バスのりば
・広島バス24号線吉島営業所または吉島病院行
 「平和記念公園」下車すぐ
・広島バス25号線
 平和公園経由 商工センター行
 「平和記念公園」下車すぐ
<市内電車>
●広島港①行「袋町」下車、徒歩約10分
●西広島②、 江波⑥、 宮島行「原爆ドーム前」
下車、 徒歩約10分

開催予定の適職フェア一覧