参加を希望の企業様へ >

9月26日開催|社員・パート・派遣・新卒向け合同企業説明会|尾道適職フェア|転職・就職を考えたらまずはここから始めよう!

9月26日開催|社員・パート・派遣・新卒向け合同企業説明会|尾道適職フェア|転職・就職を考えたらまずはここから始めよう!は開催終了しました。
ありがとうございました。

9月26日開催|社員・パート・派遣・新卒向け合同企業説明会|尾道適職フェア|転職・就職を考えたらまずはここから始めよう!

開催日
時間
13:00 ~ 16:00(最終受付時間 15:30)
会場
ベイタウン尾道 2F会議室
(広島県尾道市東尾道4番地4) [>地図を見る]

イベントの特徴

気になる事や知りたい事が気軽に聞ける!

服装自由・入退場自由!
履歴書不要!

適職フェアスタッフが
しっかりフォロー

イベント内容

尾道適職フェアとは?

尾道適職フェアとは?

人事担当者と直接お話ができるブースを ご用意した社員・パート・派遣のお仕事の合同企業説明会です。 お仕事探しを始めるきっかけとして参加される方も多数! 参加者の約4割は在職中の方が占めています。 「転職・就職市場の雰囲気を身近に感じられた」 「漠然としていた考えが具体的になった」 などの声もありご好評頂いています。 来場予約不要なのでお気軽にご来場ください。 ※来場者の約6~7割は私服で来場されてます。

2020/7/11開催のイベントでは

2020/7/11開催のイベントでは

前回は2020/7/11(土)に福山で適職フェアを開催。53名の方がご来場され20代~40代の方が約70%を占め、男女の割合はほぼ半々でした。
来場の理由として
「企業の説明が丁寧で分かりやすかった」
「 落ち着いた雰囲気で情報収集できた」
「直接企業の方に詳しい話が聞けて企業イメージが変わった」などの声を頂いております!

会場ではコンシェルジュがサポートしています。 不明点はお気軽にご相談ください。

尾道適職フェアの周り方

尾道適職フェアの周り方

【面接ではないので緊張しなくても大丈夫!】
給与や働き方、休みなど、聞きにくい質問もここではOK!企業のことをしっかり知るための場所です。

【一度で多くの会社について知れる!】
効率的に周ることで、今まで知らなかった業種・職種のことも知ることができます。

【ヒアリングシートの活用】
簡易履歴書として使えるヒアリングシートをご用意。企業周りのときに渡すことで、後日連絡をもらえます。うまく活用してチャンスを広げましょう!

紹介・派遣会社も参加!紹介・派遣会社で探せるお仕事ご存じですか?

紹介・派遣会社も参加!紹介・派遣会社で探せるお仕事ご存じですか?

■職業紹介(社員・パート就業支援)
紹介会社が求職者と企業の間に入り就業までサポート。希望の業界・業種に絞ったり、企業情報を詳しく把握した上での求職活動をプロがサポートします。

■紹介予定派遣(最長6ヵ月後に正社員へ)
派遣期間(最長6ヵ月)終了後、本人と企業のお互いの合意のもとに社員となる働き方。自分に合った仕事・職場かどうか実際に働いて判断でき、職場の雰囲気や仕事の流れを詳しく知れます。

■派遣
ライフスタイル、勤務地、期間、時間、仕事内容の希望にあわせて仕事を選ぶサポートを受けることができます。仕事探しや就業中のトラブルなどを相談できるメリットがあるのがポイント。

予約特典①国家資格キャリアコンサルタントが実施!選べる3つのコーナー!

予約特典①国家資格キャリアコンサルタントが実施!選べる3つのコーナー!

①仕事相談
②職業興味診断
③価値観診断
(全てお一人様30分程度)
まずは、簡単にお話をお伺いして、キャリアコンサルタント資格保有の就職支援カウンセラーが各コーナーについて説明します。必要に応じておススメもさせて頂きます。

協力:サポステ(ふくやま地域若者サポートステーション)
※地域若者サポートステーション(愛称:「サポステ」)は、厚生労働省からの委託を受け、働くことについてさまざまな悩みを抱えている15歳~39歳の皆さんを対象に、就労に向けた支援を行っています。

予約特典②【お仕事探しサポートコーナー】【適性診断コーナー】

予約特典②【お仕事探しサポートコーナー】【適性診断コーナー】

【お仕事探しサポートコーナー】(お一人様15分程度)
仕事の様々な探し方や役立つ知識、求人情報の見方などをお教えします。また希望の条件であなたに代わってお仕事を探します!

【適性診断コーナー】(お一人様10分程度)
専用の適性診断シートであなたの適性をチェック!向いているお仕事と傾向をご紹介します。

※各種特典コーナーは、事前予約が必要です。
※定員を超えた時点で 予約終了とさせて頂きます。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策

■机、イスなどはアルコール等により除菌消毒を行ないます。
■参加企業様、来場者様は会場でのマスク着用をお願いいたします。
 (会場にも用意をしていますが、数に限りがあるためご自宅からの着用を推奨します)
■運営スタッフも全員マスクを常時着用いたします。
■会場入り口ではアルコール消毒を用意致しますので、入場前の手指の消毒にご利用ください。
■入場時にご連絡先のご記入をお願い致します。
■風邪のような症状のある方の参加はお控えください。
■咳(せき)エチケットにご協力をお願いします。

参加企業

株式会社やまみ株式会社備宝株式会社キャリアプランニング 三平興業株式会社【新卒募集も有】株式会社ロジテム株式会社山陽テクノサービス(e仕事のサンテク)家づくり学校(株式会社KG情報)
    株式会社やまみ | 株式会社備宝 | 株式会社キャリアプランニング | 三平興業株式会社【新卒募集も有】 | 株式会社ロジテム | 株式会社山陽テクノサービス(e仕事のサンテク) | 家づくり学校(株式会社KG情報) | 随時追加公開します。 |

…and more!

詳細を見る

ヒアリングシート

会場の企業ブース周りで使用する、簡単な説明シートをダウンロードできます。データはPDF形式でパソコンで入力可能。4~5枚印刷したものをお持ちいただければ、来場してすぐに企業ブースを回ることができ、より効率的に企業のことを知ることができます。
※会場でも複写式のヒアリングシートもご用意しております。

PDFをダウンロードする

予約特典

国家資格キャリアコンサルタントが実施「仕事相談or職業興味診断or価値観診断」 ※要予約

国家資格キャリアコンサルタントが実施「仕事相談or職業興味診断or価値観診断」 ※要予約

【仕事相談】では「希望内容の整理や、能力・適正のアドバイスがほしい」、「転職すべきかどうか迷っている」「今後の方向性を確認したい」などなどの相談をお受けします。

【職業興味診断】では、カードを使って自身がどんな職業であれば満足感や安定を感じやすいかの傾向を明らかにしていきます。

【価値観診断】では、カードを使って人生や職業において大切にしたい価値観を検討し、自己理解を深めていきます。

事前予約の上、当日【仕事相談】【職業興味診断】【価値観診断】のいずれかをお選びください。
※お一人様30分程度となります。
※予約時間制となります。
※参加希望の方は、予約フォームからご予約下さい。

「お仕事探しサポートコーナー」※要予約

「お仕事探しサポートコーナー」※要予約

びんごエリアで年間3,000件以上の求人情報を取り扱っている【アルパ】が、仕事の様々な探し方や役立つ知識、求人情報の見方などをお教えします。また希望の条件であなたに代わってお仕事を探します!
※お一人様15分程度となります。
※予約時間制となります。
※参加希望の方は、予約フォームからご予約下さい。

「適性診断コーナー」 ※要予約

「適性診断コーナー」 ※要予約

チェック式の質問項目を チェックしていき、あなたの特性と 適性を診断していきます。 心理テストみたいな感じで 楽しみながらできます♪ まずは自分のコトを知ってから お仕事を見つけましょう!
※お一人様10分程度となります。
※参加希望の方は、予約フォームからご予約下さい。

イベントの流れ

STEP 1

会場で受付

まずは受付でパンフレット・ヒアリングシートなどが入った封筒を受け取ります。
事前予約特典の予約をしている場合は、このタイミングで内容についても説明させていただきます。
封入物についての簡単な説明を聞いて会場に入ってください。

STEP 2

記入スペースでヒアリングシートを記入

お渡ししたヒアリングシートを記入してください。
ヒアリングシートは履歴書代わりになるシートです。
ブースで企業の方にお渡しするとスムーズに話しが進みます。
記入が終わったら、パンフレットをご覧になってスタートするまでお待ちください。

STEP 3

ブース回り

ヒアリングシートを記入したら、ブースをまわっていただきます。
多くの企業の情報を一度にチェックできるチャンス。
できるだけ多くのブースを回って、お話を聞いてみることをお勧めします。
パンフレットに企業の特徴や募集職種なども記載されています。
不安なことや、分からないこと、転職に関する不安など、なんでも相談に乗りますので、お気軽にスタッフにお声掛けください。

来場者の声

ブースの方々がとても親切だったので、安心して説明を聞くことが出来ました

初めてだったので、聞く事がすぐ見つからなかったので、次回あれば考えてきます

個別相談を主に目的で来たけど、色々な企業が参加していることにも注目しても良いと思った

思いもよらない出会いと、見聞を広めるとても良い経験が出来ました

スタッフの皆様の対応が良かったです。ありがとうございました

初めて参加させて頂きましたが、皆様丁寧で優しく対応してくださってよかったです。また参加させて頂きたいです

適正診断が受けたくて参加した。担当の方の対応が良く大満足

※2018年のイベントより抜粋

よくある質問

入場料はかかりますか? 予約しなくても参加はできますか?

入場料はかかりません。また、予約不要でいつでもふらっと立ち寄っていただける体験型イベントですので、ご都合の良いときにお気軽にご参加下さい。
※イベント内のコーナーによっては予約が必要です。

履歴書や職務経歴書を 持参する必要はありますか?

必要ございません。当日の会場にて、簡易履歴書「ヒアリングシート」をご用意しておりますので、そちらをご利用下さい。

ブースで上手く話ができるか不安です。

企業の方もフランクにお付き合いいただける方ばかりなので、心配しなくても大丈夫です。また、「適職フェア」は企業と来場者の相互理解を深める場なので、「こんなことを聞いたら印象を悪くするかなぁ…」等の心配はありません。

みなさん、何社ぐらいのブースを訪問されているのですか?

平均4~5社のブースを訪問し、情報収集をされているようです。できるだけ多くのブースを訪問することで、希望に沿った企業と出会える確率もアップします。なるべく多くの企業の情報を集め、比較検討してみて下さい。

アクセス方法

開催日
2020年9月26日(土)
時間
13:00 ~ 16:00(最終受付時間 15:30)
会場
ベイタウン尾道 2F会議室
住所
広島県尾道市東尾道4番地4[>地図を見る]
URL
http://www.baytown.or.jp/
交通
●車をご利用の場合
・2号線東尾道入口から車で3分
・JR尾道駅から車で15分
・JR東尾道駅から車で5分

●バスをご利用の場合
・JR尾道駅前よりフジグラン経由 東尾道駅行き 組合会館前下車すぐ
・JR東尾道駅前よりフジグラン経由 尾道駅方面行き 組合会館前下車すぐ

開催予定の適職フェア一覧