企業と求職者、双方が意識する
「人間関係」を直接体感できる場

アイフルホーム(株式会社 三宅工務店)

設立/1986年1月4日
本社/加西市中野町1045
事業内容/アイフルホーム事業、公共事業(建築・土木)、設計、不動産業

適職フェア参加にあたって採用課題

伝わりにくかった仕事の魅力を生の声で伝えることができた

若年層のスタッフが少なく、住宅業界の仕事を幅広く知ってもらいたいと思っていました。しかし、紙面・WEBでは文字や写真での発信になるため、なかなか現場の生の声が伝わりにくく、採用活動も伸び悩んでいました。適職フェアでは、営業職経験のある方には具体的にイメージができるように一歩踏み込んだ仕事内容を伝え、逆に業界未経験の方に対しては、研修が充実している事をアピールし安心していただける説明を行うことを心がけました。求職者の目を見て具体的な事例を踏まえた「仕事内容」や、実際に働いているスタッフの口から時間をかけて「仕事の魅力」を説明することで、双方がしっかりと納得できた状態で選考へ進んでもらうことができました。

フェアに参加してみて

一人ひとりとじっくり話すことで理想の人材に出会えた

今までは、紙面・WEBなど多岐に渡って求人媒体を使っていましたが、全体的に応募が少なく、求めていたフレッシュな営業職希望の方を採用するのを諦めかけていました。フェア当日は様々な方がブースに来られ、お一人おひとりとじっくりと話すことができました。今回イベントに参加して、理想の人材を採用することができて良かったです。

採用者の声

紙面・WEBではわからない具体的な話で働きたいと思えました

以前は、県外で住宅リフォーム会社の営業をしていましたが、少し前に地元に戻り就職活動中でした。イベントでは最初は営業には拘らず、何社かのブースを訪問させて頂きました。リフォームと新築という違いはありましたが、待遇面など具体的な話を聞いてみて働きたいと思ったので履歴書を送付。書類選考の後、面接をしていただき、イベントから2週間程度で内定決定とスムーズに進めることができました。

ご不明な点はご説明いたします。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら