企業と求職者、
双方が意識する「人間関係」を
直接体感できる場

株式会社 ADAMASエンタープライズ

設立/2008年
本社/岡山市北区北長瀬表町3-9-25
事業内容/老人ホーム及び高齢者向け住宅の仲介斡旋、 太陽光システム・エコ商品の販売、住宅リフォーム他

適職フェア参加にあたって採用課題

文字や写真では伝わりにくい仕事内容を直接説明

スタッフが若年層であるため、 同年代(20代)の方の採用を目指してフェアに参加しました。文字や写真のみでは伝わりにくい具体的な事例を踏まえた 「仕事内容」や、実際に働いているスタッフの口から時間をかけて「仕事の魅力」を説明することで、しっかりと納得した状態で選考へ進んでもらえることも魅力に感じました。

フェアに参加してみて

人間関係や仕事内容を自分達の口から伝えることで
双方納得の上での採用決定となりました

当たり前のことですが、求職者の方々も「長く腰を据えて勤めたい」と思うからこそ、人間関係や仕事内容などを意識されている方が多いと感じました。実際に現場で仕事をしている自分達の口から直接魅力をお伝えし、採用に繋がったのでとても良い時間になりました。また、参加を予定していた社長が急遽別件で欠席することになってしまったのですが、社長と当日参加のスタッフとで事前にしっかりと打ち合わせを行い、「自社が採用したい人物像」を明確にしました。社長の後日のスケジュールも把握した状態でイベントに臨んだため、興味を持っていただいた求職者の方には その場で次回面接日を設定し無駄のないスケジューリングで採用に至りました。

採用者の声

Aさん

具体的な話をじっくり聴いた上でスムーズに内定をもらいました

以前は携帯販売店勤務でしたが現在は産休中。産休復帰のタイミングでの仕事探しのため、このイベントに参加しました。主人が介護系の職場に勤めているため、同じ業界のADAMASエンタープライズの仕事内容に興味がありブースを訪問。仕事内容や勤務時間なども具体的に話を聞き働いてみたいと思ったため、その日のうちに次回の面接日を設定。段取りもスムーズでイベントから2週間以内に内定をもらいました。

ご不明な点はご説明いたします。お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちら